2012年01月04日

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆

年明けの三日目は、私の実家での新年酒飲み会でした。

今回いただいたお酒はコチラ・・・

銀嶺月山 豊龍蔵 純米吟醸 2009

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆

























昨年の暮れにいただいた 豊龍蔵 の2009年に造られたお酒です。

ラベルが若干違ってますが、お酒自体は現在の仕様と同じですね。

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆



















当時のラベルは酒蔵の方ををアピールしていたのかな・・・

お酒が美味しけりゃ、酒蔵も十分にアピールできるのに・・・ (^ー^)

いつもお世話になっている酒屋さんの地下冷蔵庫で、約3年寝かされたコチラのお酒・・・

さぁ、いただきますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

先ずは香りから・・・無臭ですなぁ。ほんのり甘~い感じがしますが・・・

口の含むと・・・おお~。旨味が溢れていますぞ!3年も経てばこうも変わるものでしょうか・・・

とてもまろやかで成熟された感があります。あのフレッシュさや酸味は消え

ドッシリとしたコクと独特の甘みが全体を包み込みます。

飲み込むと・・・やわらかいキレはそのままに、旨味がだけが残り次を誘ってきます。


2011年バージョンはあっという間に売り切れてしまい、酒屋の店長曰く

「3年前の売りパグッたものなら数本あるよ!」この一言がなければ出会えなかったお酒。

探してもなかなか味わう事の出来ないお酒でした。

んでも、・・・個人的にはフレッシュな新酒の方が好みかなぁ~

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆



















正月恒例のお寿司と一緒にいただきました。

1.8L 税込み 2625円

★★★

フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してま~す。

同じカテゴリー()の記事画像
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
同じカテゴリー()の記事
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-05-13 18:21)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-05-10 16:51)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-04-10 13:19)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-03-30 13:21)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-03-27 12:29)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-03-14 12:24)

Posted by ヨシベェ at 11:43│Comments(2)
この記事へのコメント
やっぱりお酒って、寝かせると味が変わるんですねー。

私も、正月前に「梅川」さんから買った酒を少し寝かせてるとこです(^-^)
と、言っても、飲み過ぎて残り僅かしかないのですが・・・・(^_^;)
Posted by 鶴ニイ at 2012年01月04日 20:56
【鶴ニイさん】
コメントありがとうございます。
一週間~二週間寝かせるとまろやかになりますよ!
私も正月はチト飲みすぎますた。(^^;)
Posted by ヨシベェ at 2012年01月05日 12:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。