2012年03月30日

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆

今回いただいたお酒はコチラ・・・

長井市にある 長沼合名会社 さんの

純米吟醸 惣邑 (そうむら)23BY中取り 「舞さくら」

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆

























実はこのお酒、お休みの日に長井市の酒屋さんまで買いにいったところ・・・

運悪く 定休日 に当たってしまい・・・

「え~い!こうなったら酒蔵へ直接行って分けてもらおう!」

ってな事で・・・

急遽、コチラへおじゃまいたしました。

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆



















☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆



















こんにちは~ (^ー^)ノ

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆



















優しい感じの奥様が出迎えてくれました。

いろんなお酒がある中から・・・コチラのお酒を選ぶと・・・

「このお酒で出来た酒粕なんですよ」と・・・

お土産にいただいちゃいました。

その香りが・・・まるでメロンパンのような吟醸香が辺りを漂う逸品。

珍しいものをありがとうございました。


そんないきさつから蔵元から直送で我が家に来たこのお酒

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆



















ラベルに桜の花びらが舞う この時期だけの限定品です。

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆



















酒造米は 羽州誉(うしゅうほまれ)

このお米は十四代で御馴染みの高木酒造が開発した酒造米で

このお米を託されている酒造会社は全国でも5社

高木酒造をはじめ、山形正宗、そしてこの惣邑、福島県の飛露喜、島根県の東洋美人になります。

ウンチクはこれぐらいにして・・・んではそろそろ・・・

いただいてみましょう!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆



















先ずは香りから・・・微かな・・・というよりも・・・優しく吟醸香が広がっていきます。

いただいた酒粕からのイメージとは違って、その繊細さがよ~く伝わってきます。

口に含むと・・・これは・・・まるで水を含んだような繊細さに驚きます。

ほんのりと漂う吟醸香はまさに淡い香りの桜のよう・・・

飲み込むと・・・軽くスッキリとした後味に、やはり優しく香る吟醸香。

中取り原酒らしくバランスがよく、実に繊細なお酒であります。

春のイメージにピッタリのお酒です。

次回はお刺身と合わせたくなりますなぁ。(^ー^)

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆



















720ml 税込み1620円

★★★★


フォトラバ「ウィーッ、す!!」に参加してま~す!




同じカテゴリー()の記事画像
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
同じカテゴリー()の記事
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-05-13 18:21)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-05-10 16:51)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-04-10 13:19)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-03-27 12:29)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-03-14 12:24)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-03-04 17:05)

Posted by ヨシベェ at 13:21│Comments(2)
この記事へのコメント
なんか、春にピッタリのお酒みたいですねー(*^。^*)
美味しそうです(^-^)

蔵元直送となればまた美味しいでしょうねー(*^。^*)


サラミもウマそー(^-^)ふはは
Posted by 鶴ニイ at 2012年03月31日 22:17
【鶴ニイさん】
コメントありがとうございます。
とっても繊細なおいしいお酒でした。
山菜料理に合わせたり・・・
やはり刺身がいいかな・・・(^ー^)
Posted by ヨシベェ at 2012年04月01日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。