2012年04月10日

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆

今回いただいたお酒はコチラ・・・

高木酒造 十四代 秘蔵純米大吟醸古酒

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆


























コチラのお酒、

正直いただく前に既にのまれてしまいそうな威圧感がビシビシ感じられます・・・(^^;)

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆



















十四代 ・・・今や当たり前に買う事が出来なくて、日本一入手困難なお酒・・・

そのお酒の種類によってはネット価格で驚くようなプレミアム価格にて販売されております。

運良く定価で入手出来た私は幸せ者なんでしょうなぁ~。

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆

























思えば入手した日から 「どんなタイミングで開封しようか・・・」

等と考えていましたが・・・

今回は実にいいタイミングでした。

大切な仲間 とその瞬間を迎えられた事を嬉しく思います。


さてさて、このお酒はラベルにもあるように、酒造米を兵庫県産の「愛山」の

特別に選びぬかれたものを精米歩合40%で精米し

更に永年低温貯蔵された純米大吟醸古酒であります。

「愛山」といえば・・・確か出羽桜酒造のお酒でもありましたなぁ・・・

いずれ試してみたいもんですなぁ~

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆



















さぁ 仲間と一緒にいただきましたが・・・

もう一度しっかりとその旨さを検証してみましょうか。

んでは・・・
いただきま~す!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆



















先ずは香りから・・・古酒のイメージ通りのなんとなく黄色いお酒

淡い吟醸香はこの季節にぴったりの感じ

口に含むと・・・それまでの香りが舌先に触れた途端に全く違った味わいを見せます。

我慢できずに・・・

飲み込むと・・・今まで経験した事のない味です・・・

フルーティーな感じとはチョット違った・・・まるでバニラのような味と香りが鼻の奥まで

嫌味なく抜けていきます。


癖など全く無く誰が飲んでも 目を見開いて「おいしい!」と言わせてしまう見事なお酒ですね。


数年寝かせる事によって雑味をなくし、まろやかな口当たりと香り、そして飲み込んだ後の味と余韻・・・

こんなモノがあるんですねぇ。

日本酒を飲んだ感覚とはまるで違います。

これ以上のお酒を飲んだ事がありません・・・全く・・・素晴らしいです・・・


個人的には・・・このお酒、食中酒ではないですね。

何も酒の肴はいりません。このお酒だけで十分ですし・・・

他の味でこの余韻を失いたくないです。

本物の純米大吟醸とはそんなものですね・・・きっと。


1.8L 税込み10500円

★★★★★

フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してま~す。



同じカテゴリー()の記事画像
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
同じカテゴリー()の記事
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-05-13 18:21)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-05-10 16:51)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-03-30 13:21)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-03-27 12:29)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-03-14 12:24)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-03-04 17:05)

Posted by ヨシベェ at 13:19│Comments(3)
この記事へのコメント
一言でいって“十全の美酒”!
秘蔵純米大吟醸古酒の味わいもさることながら
この貴重なお酒を、兄弟会に開封してくださった
ヨシベェさんの心意気に酔いしれた私でした☆
本当にありがとうございましたっ(^o^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2012年04月10日 21:51
貴重なお酒をどうもご馳走様でしたm(__)m

その香り、旨さ、しっかりと脳の記憶機能に仕舞い込みました(*^。^*)
Posted by 鶴ニイ at 2012年04月10日 22:06
【はらほろさん】
コメントありがとうございます。
初めての味わいをみんなで感じることが出来てよかったです。
これでいて意外とビビリの性格だったりするので
本当にいいタイミングでした。
コレには敵わなくても、そんなお酒をまたさがしていきます。(^ー^)ノ


【鶴ニイさん】
コメントありがとうございます。
予想を遥かに上回る美味しさで良かったです。
記念のお酒になりましたね。
今後は基本に戻り「安くて美味しいお酒」を
求めて行こうかと思っちょります。(^ー^)ノ
Posted by ヨシベェ at 2012年04月11日 09:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。