2011年10月11日

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆

先週末に私の実家で 芋煮会 をしました。

私の仕事が休みではなかったので夕方から家の中での芋煮会。


芋煮会といえば・・・日本酒!

こうなると、私の独壇場となります・・・(^^;)


今回選んだお酒はこちら・・・

羽陽男山 純米吟醸

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆

























羽陽 男山酒造は山形市の酒蔵で旨い辛口のお酒で有名な酒蔵です。

また、平成22年酒造まで8年連続で、通算22回金賞受賞の輝かしい経歴のある酒蔵でもあります。

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆




















今回のお酒は酒米に酒未来、出羽燦々を使用しているこの時期の限定酒。

酒未来とは高木酒造・高木辰五郎氏が18年の歳月をかけて品種改良した酒米です。

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆



















これ以上、ウンチクを語ると頭が痛くなるので・・・笑

早速、いただきま~す!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

香りは・・・もう、栓を開けた途端に ふわ~ といい香りが辺りを満たします。

       注いだ茶碗をクンクン♪すると、見事な吟醸香。とてもそそられます。

口に含むと・・・案外はっきりとした味で、まずは酸味、追いかけるように微妙な苦味・・・

        それでいてスッキリと、あの吟醸香と共に鼻に抜けていきます。

後味は・・・イメージした強烈なキレはなく、それとは逆に何とも心地よく

      まるで綿菓子のようにほんのりと甘さを残して消えていきます。

      日本酒度は+2・5ですが消えた後味はほんのり甘い・・・そんな感じです。

      これは、よく言われる 危ないお酒 ですぞ!

      それだけ うまい! お酒であります。

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆



















実家の親父が掘った里芋を、その孫の我が娘が美味しく芋煮にして・・・

それに美味しいお酒があればもう・・・ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ごっつぉうさまでした!

1.8L 税込み3333円

★★★★


フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してま~す!

同じカテゴリー()の記事画像
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
同じカテゴリー()の記事
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-05-13 18:21)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-05-10 16:51)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-04-10 13:19)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-03-30 13:21)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-03-27 12:29)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-03-14 12:24)

Posted by ヨシベェ at 13:39│Comments(4)
この記事へのコメント
郷土料理に郷土のお酒♪
地の空気と地の水に育まれた同士なら、相性バツグンなのもうなずけますね☆
増してお父様の育てた芋で娘さんが作った芋煮になら
愛情もタップリで旨さ倍増なのもうなずけますっ(^O^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2011年10月11日 17:28
ふんおー!!(゜o゜)

「男山」Tシャツ所有者の私、是非とも飲んでみたいです(^-^)
食べ物が美味しい季節になってきて、それに伴いお酒も美味しくなって来ますよねー\(^o^)/うっほっほ
Posted by 鶴ニイ at 2011年10月11日 22:28
【はらほろさん】
コメントありがとうございます。
辛口のお酒はあまり得意ではないので
ちょいと不安だったのですが…
驚きの旨さにすっかり完敗でした。
料理もお酒もお互いを高め合う
美味さの競演でした。(^○^)
Posted by ヨシべェ at 2011年10月12日 06:15
【鶴ニイさん】
コメントありがとうございます。
男山のTシャツ、白バージョン持ってますよ!
家飲みの時には、ほとんど着ていまぷ。(^○^)

山形の美味しい秋の味覚を
美味しい地酒でやっつける!
この時期ならではの贅沢ですね。
\(^o^)/
Posted by ヨシべェ at 2011年10月12日 06:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。