2011年09月20日

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆

昨日から急に肌寒くなり

こんな日は日本酒がいいなぁ~

ってなことで・・・

今回いただくのはこちらのお酒・・・

六歌仙 山法師 純米中汲み生々

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆

























生酒の時期の最後を飾るために取って置いたお酒です。

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆



















この山法師シリーズは独特のブルーの瓶が何とも爽やかで

これだけでもこのお酒に対する期待感が沸いてきます。

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆

























お酒のつまみは・・・

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆


























☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆



















中身はイカのゲソ!

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆



















たこ焼き名人の妻の創作料理!


さぁ 整いましたぁ~!

んではいただきます!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


その香りは・・・微かな甘~い香りが鼻の奥を漂います。

口に含むと・・・穏やかで優しい刺激のないまろやかさ。

飲み込むと・・・優しい甘さと微かな酸味、追いかけてくる生酒独特のどっしり感。

後味は・・・  嫌味ではなく旨味が口の中いっぱいに広がります。

        そしてそのまま「もう一口、もう一口」と誘ってきます。


このお酒、キレこそは感じませんが夏の疲れを秋の食材で癒すにはいいお酒ですね。

しかしキレを求める方にはお勧めできませんなぁ。

飲み応えのあるどっしりとしたお酒であります。

個人的には火入れの純米酒の方が好みです。

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆



















なかなかの一品でした。


1.8L 税込み3045円


★★★


フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してま~す!

同じカテゴリー()の記事画像
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
同じカテゴリー()の記事
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-05-13 18:21)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-05-10 16:51)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-04-10 13:19)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-03-30 13:21)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-03-27 12:29)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-03-14 12:24)

Posted by ヨシベェ at 13:17│Comments(3)
この記事へのコメント
季節は冷酒から燗酒へ・・・
生酒の締めくくりには最高のチョイスですね~♪

ツマミともどもメッチャ美味しそうですっ\(^o^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2011年09月20日 18:56
おおっ、この瓶の色っ(^-^)

うちのオヤジも、私も「六歌仙」のファンです(*^。^*)


ウマい酒と、粋なおつまみ、最高ですなぁ~(^-^)
Posted by 鶴ニイ at 2011年09月20日 22:25
【はらほろさん】
コメントありがとうございます。
何だかすっかり秋めいてきましたね。
ブルーの瓶からも肌寒く感じてしまいます。
もうすぐ燗酒のおいしい季節ですね。
そろそろ鍋もいいかも!(*´∇`*)


【鶴ニイさん】
コメントありがとうございます。
六歌仙、おいしいですねぇ~。
火入れの山法師 純米酒は特にお気に入りです!
「常備しておきたい5本」を探す旅は
まだまだ続きます。(^ー^)ノ
Posted by ヨシベェ at 2011年09月21日 11:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。