2011年08月28日

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆

夏の暑さで 冷酒よりもビール なんて気持ちになっていた私・・・

そろそろ地元の秋の美味しい味覚に合わせたお酒を探しにまた出発します。


今回いただいたお酒は・・・

若乃井酒造 若乃井 特別純米 夏宝 雪室貯蔵

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆


























飯豊町にある蔵元です。

このお酒の特徴は 何と言ってもまず瓶に貼られたラベルが である事。

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆



















季節毎に発売されるシリーズで夏に発売されるお酒なので 夏宝 という名前が付いています。

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆


























そして地元の「雪室」で低温貯蔵されているという事。

理想的な温度(2℃)と湿度(90%)でじっくりと熟成されていきます。

こちらは、生貯蔵酒なんですねぇ。

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆



















さぁ、いただいてみます。

香りは殆ど感じず、口に含むと・・・

んんっ!優しく繊細な酸味・・・そして甘み・・・何とも微妙なバランス・・・

それを飲み込むと・・・これまた微妙な苦味・・・

ス~っと消えていくような優しいキレ・・・

全てが微妙なバランスで見事な味わいとなって吊りあっています。

酒蔵がこれを狙って造ったのならば驚きです。

お酒の味は3杯目から微妙に変わるもの・・・とはいうものの・・・

どんどんこのお酒の魅力にハマってしまいます。

お刺身から中華、焼肉でもイケると思います。

実際ドロドロにソースをかけたコロッケでも美味しくいただけました!

正直 今回は驚きでした。

季節毎に発売されるこのYUKIMUROシリーズに注目したいと思います。

☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆



















そして驚きなのはその価格 1.8ℓでなんと2,205円・・・ビックリです。



★★★★

フォトラバ「 ウィ~ッ、す!!」に参加してま~す。

同じカテゴリー()の記事画像
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆
同じカテゴリー()の記事
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-05-13 18:21)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-05-10 16:51)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-04-10 13:19)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-03-30 13:21)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-03-27 12:29)
 ☆おいしい山形の地酒が飲み隊☆ (2012-03-14 12:24)

Posted by ヨシベェ at 06:45│Comments(4)
この記事へのコメント
ラベルが布なんて、粋ですね

安くて旨いお酒、これほど嬉しいことないですね!
Posted by える☆ at 2011年08月28日 10:06
【える☆さん】
コメントありがとうございます。
驚きの布ラベルに驚きの上手さ。
そして驚きの価格でした。
秋宝が今から楽しみです。o(^-^)o
Posted by ヨシベェ at 2011年08月28日 19:57
なんとも素敵な瓶ラベルですねー(^-^)

この瓶を眺めながらの一杯もウマいでしょうね(*^。^*)


夏の暑さも一段落してきて、美味しい物が出てくる秋になると、お酒を飲む楽しみもアップしますよねー(*^。^*)ふおっふおっふおっ
Posted by 鶴ニイ at 2011年08月28日 22:06
【鶴ニイさん】
コメントありがとうございます。
この地味なラベルの外見からは
想像ができないほどの美味しさ!
これは是非ともニイさんにも試していただきたいですなぁ~!
\(^ー^)/
Posted by ヨシベェ at 2011年08月29日 05:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。