2009年09月20日

☆やっぱり温泉☆その9 上山【下大湯公衆浴場】

上山の公衆浴場のレポートとしては今回が最後の温泉となりました。

今回は朝一番で伺ってみました。

実は前回駐車した所の真向かいがその温泉です。

☆やっぱり温泉☆その9 上山【下大湯公衆浴場】






















☆やっぱり温泉☆その9 上山【下大湯公衆浴場】






















☆やっぱり温泉☆その9 上山【下大湯公衆浴場】






















☆やっぱり温泉☆その9 上山【下大湯公衆浴場】





























☆やっぱり温泉☆その9 上山【下大湯公衆浴場】






















何だか雰囲気アリアリです。のれんをくぐって入ります。

☆やっぱり温泉☆その9 上山【下大湯公衆浴場】






















御馴染みの券売機。そしていつものように100円です。

☆やっぱり温泉☆その9 上山【下大湯公衆浴場】






















「男湯」の「のれん」をくぐり右側には大きな鏡。

☆やっぱり温泉☆その9 上山【下大湯公衆浴場】






















左側にはロッカーとレトロな長椅子。

☆やっぱり温泉☆その9 上山【下大湯公衆浴場】






















さぁ正面には大風呂です。いやぁ~朝から満員ですなぁ!

撮影はあまり出来そうにないです・・・

☆やっぱり温泉☆その9 上山【下大湯公衆浴場】






















まずはいつものようにジャブジャブ洗ってと・・・

☆やっぱり温泉☆その9 上山【下大湯公衆浴場】






















さぁ~入りまぁ~す!

デカい風呂ですなぁ~。3㍍×5.5㍍くらいかなぁ~。

☆やっぱり温泉☆その9 上山【下大湯公衆浴場】






















壁には蔵王のオカマ・・・いやお釜とお馴染みの「ガジラ城」です!

☆やっぱり温泉☆その9 上山【下大湯公衆浴場】






















お湯はぬるめですが上山温泉特有の「透明すぎる」イイお湯です。

上山公衆浴場の最後のレポートを〆るように「ケロリン」の山盛りです(笑)

☆やっぱり温泉☆その9 上山【下大湯公衆浴場】






















☆☆☆


歴史と今なお情緒のあるすばらしい町並みの路地を入ると

そこには町の人々でにぎわう透明で温まりの温泉が

あちらこちらにありました。

上山にはまだまだ知らない「いい場所(ところ)」が沢山あります。

時間があれば歩いて散策してみたいですね。

その時はまた温泉が心地よく迎えてくれるはずです。














同じカテゴリー(温泉)の記事画像
☆やっぱり温泉☆その17【萬國屋】
☆また来ています!☆
☆癒されるぅ~☆
☆やっとGETしたじぇ!☆
☆やっぱり温泉☆その16 【蔵王温泉 下湯】
☆やっぱり温泉☆その15 【天然温泉 八百坊】
同じカテゴリー(温泉)の記事
 ☆やっぱり温泉☆その17【萬國屋】 (2010-11-25 17:32)
 ☆また来ています!☆ (2010-09-20 09:55)
 ☆癒されるぅ~☆ (2010-09-12 11:09)
 ☆やっとGETしたじぇ!☆ (2010-09-02 17:30)
 ☆やっぱり温泉☆その16 【蔵王温泉 下湯】 (2010-06-17 20:02)
 ☆やっぱり温泉☆その15 【天然温泉 八百坊】 (2010-06-06 14:10)

Posted by ヨシベェ at 09:24│Comments(8)温泉
この記事へのコメント
どうやって風呂の中撮ったんですか。

今回はぺろっと脱ぎませんねぇ。

女風呂の潜入調査もよろしくです!
Posted by kaz at 2009年09月20日 09:38
全湯達成おめでとうございます

私も次回は防水ケータイしたいと思います

今日はよろしく!
Posted by ⇒ガジラ at 2009年09月20日 10:37
【KAZさん】
温泉レポートは全て完全防水携帯で撮ってます。
ジャポンとなっても大丈夫です。
だ・か・ら女風呂はNGですよ。
それに日中だとお婆ちゃん達の貸し切りです(笑)
Posted by ヨシベェ at 2009年09月20日 13:22
【ガジラさん】
ありがとうございます。
県内まだまだ知らない温泉が沢山あります。
これからも出かけた先々で訪ねて行きたいですね。
Posted by ヨシベェ at 2009年09月20日 13:32
インパクトのある看板ですねー(*^。^*)

昔懐かしい銭湯の雰囲気ですね。
鶴岡にも昔はこういう銭湯がいっぱいあったんですよー(^-^)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年09月20日 22:18
【鶴ニイさん】
上山の公衆浴場の中では外観が一番派手ですね!
山形市内も銭湯がめっきり無くなりました。
時代なんですかねぇ。
Posted by ヨシベェ at 2009年09月21日 06:25
お風呂場に携帯持っていくと、周囲の目が気になりませんか?
ジップロックに入れて持っていった時(メールと通話)は、じじぃからなにか言われそうで、落ち着きませんでしたね。
Posted by nabek at 2009年09月21日 15:19
【nabekさん】
コメントありがとうございます
私の場合は不信感をもたれないように
最初に入浴中の皆さんにあらかじめ笑顔で撮影の
「お知らせ」しております(照)
何か言われたら直ちに止め、また別の日にリベンジします
Posted by ヨシベェ at 2009年09月22日 06:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。