2011年11月23日

☆雅楽を聴きに☆

長~くなりま~す!(^ー^)ノ

今日は朝から快晴でした。

午後から娘の舞々さんと、南陽市諏訪神社へガジラさんの雅楽デビュー演奏を見に行ってきました。(^ー^)ノ

おおー!こちらですか・・・

初めてお邪魔いたします~。

漂う空気がまるで違いますぞ。

☆雅楽を聴きに☆

























先ずは、神社に御参りを・・・

☆雅楽を聴きに☆



















ムムム・・・?

☆雅楽を聴きに☆


















ムムムムム!

☆雅楽を聴きに☆



















おおー!居りましたぞ! 正に期待の牛若丸!

☆雅楽を聴きに☆



















直ぐに私らに気づいて、笑顔で駆けつけてくれました。

☆雅楽を聴きに☆

























いや~
何を着てもよく似合います!立派です。
イケメンのレベルがまたUPしましたぞ!





冗談はさて置き・・・・・・うそうそ!(^^;)

間近に迫る山々にお日様が隠れる頃に・・・

「皆様、どうぞ神社の中へ・・・」と声が・・・

☆雅楽を聴きに☆

























宮司さんによる御払いの後、この度設立した諏訪雅楽隊の紹介、

そして雅楽の奉納及びお披露目・・・

☆雅楽を聴きに☆



















・・・これが2ヶ月足らずの練習から・・・・・

大したもんです!(^ー^)ノ

最初の方は、緊張して指先プルプルでしたが・・・

☆雅楽を聴きに☆

























☆雅楽を聴きに☆



















この際、多少の音のずれは良しとして、この堂々たる風格が何とも良い!

皆さんの日々の努力がよ~く伝わってきました。

☆雅楽を聴きに☆



















お見事です。ヾ(⌒▽⌒)ノ


・・・さて・・・これで無事に終わって帰りましょうかと・・・

何だか怪しい雰囲気・・・

「これより諏訪神社恒例の 煙の行 を執り行います」・・・て?!
神社の扉を全て締め切り、宮司さん 特製 の焚き物をガンガンくべます。

最初の頃は皆さん笑顔でしたが・・・

☆雅楽を聴きに☆



















あっという間に・・・

☆雅楽を聴きに☆



















更にドンドンくべる宮司さん・・・この辺りから参列者の笑顔がなくなり・・・

皆さん苦痛の形相・・・宮司さん本人も、かなりむせかえっております。

そして、苦しむ方々を見ると・・・

更にウチワでパタパタと・・・

☆雅楽を聴きに☆



















笑いたいのに笑えないほどの苦しみ・・・

この行の始めに、「最初に我慢出来ずに社内から逃げ出した人は

この後に行われる直会(なおらい)の席で乾杯の挨拶をする事」・・・という

宮司さんとの一方的な約束があったので

皆さん必死に耐えておりました・・・が、しかし・・・


最初に扉を開いたのは・・・宮司さんでした。笑

いち早く、いい空気を吸っておりましたぞ!笑

☆雅楽を聴きに☆




















さ~て、すっかりスモークされた参列者、地獄を味わった後は・・・

一気に極楽へ・・・図々しくも私らまですっかりご馳走になりました。(^^;)

☆雅楽を聴きに☆



















外では・・・

な、なんと、餅つきが始まっております!

☆雅楽を聴きに☆



















・・・ってことは・・・

☆雅楽を聴きに☆



















つきたてのお餅は柔らかくて、ほんのり甘みがあって

☆雅楽を聴きに☆



















んまぁ~い!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
・・・更に・・・

☆雅楽を聴きに☆



















・・・そして・・・ こちらはお雑煮。中にはしっかりとお餅が入っております。

美味しかったなぁ~(^ー^)

☆雅楽を聴きに☆





















あ、そうそう。

今回こちらで初めてお会いしたブロガーさん

joeさん山形のコアラさん、大変お世話になりました。

機会があれば、また是非お会いしましょうね。

☆雅楽を聴きに☆




















以前ガジラさんのブログでも紹介されていた

トラ模様のウサギちゃんで 大河ちゃん、見てきましたよ!

めんごいっけなぁ~

☆雅楽を聴きに☆



















さ~て、宴もたけなわ

☆雅楽を聴きに☆




















そろそろ御暇しようかと宮司さんにお礼の挨拶をすると・・・

「ヨシベェさん、これ持って行げ!」とこんなモノを・・・

な、なんと!

☆雅楽を聴きに☆

























モノがモノだけに・・・

これはいけませぬ!いけませぬ~!

お断りをしたのですが、口先と体は別々に行動していた私でした・・・(^^;)

その他にも食べ切れなかったご馳走をタッパに沢山いただいて・・・

宮司さんの手作りの しそ酢 までいただき・・・

☆雅楽を聴きに☆


























今日は呼ばれもしないのに勝手にお邪魔して、挙句の果てに娘共々散々ご馳走になり

高価なお土産から心のこもったものを沢山いただき

宮司さん(芍薬さん)にはお礼のしようもありません。

誠にありがとうございました。


ガジラさんが何故に宮司さんに惹かれたのか・・・よくわかりました。(^ー^)


そしてガジラさん、デビューおめでとう!

近日、お祝いしましょうね!(^ー^)


お土産をいただいたから・・・という訳ではなく・・・

とてもいい気持ちになって帰ってきました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

同じカテゴリー(置賜探訪)の記事画像
☆お目当てのサンバ!☆
☆米沢 ドラマチック 戎市☆
☆米沢土産☆
☆いざ、本陣へ☆
☆サンバ!で戎市!☆
☆米沢 戎市にて☆
同じカテゴリー(置賜探訪)の記事
 ☆お目当てのサンバ!☆ (2011-09-07 17:27)
 ☆米沢 ドラマチック 戎市☆ (2011-09-06 07:20)
 ☆米沢土産☆ (2011-08-29 09:53)
 ☆いざ、本陣へ☆ (2011-05-22 14:55)
 ☆サンバ!で戎市!☆ (2010-09-05 19:18)
 ☆米沢 戎市にて☆ (2010-05-24 18:14)

Posted by ヨシベェ at 21:39│Comments(9)置賜探訪
この記事へのコメント
ガジニイさん、たった2ヶ月で笛をマスターなんて素晴らしいですっ♪
現場から渾身のリポート、ありがとうございました(^O^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2011年11月23日 21:45
今日はありがとうございました

なんか朝からまるで神主の様な一日だった様な気がします(苦笑)

なんか知らない人ばかりで緊張しましたが、ヨシベェさんと舞々さんの姿が見えた途端、ホッとしました

煙の行…未だに身体が燻臭いくて参りました汗

な、な、なんとお土産、【綿】じゃないですよね
【麻】でもないような…(苦笑)

今日は来て下さって、本当にうれしかったです

どうもね
Posted by ⇒ガジラ at 2011年11月23日 22:16
ヨシベェさん!
お会い出来て本当によかったです。
また、宮司さん(芍薬さん)とガジラさんのまわりにはいい人がたくさんいますね!
これからはよろしくお願いします!
Posted by joejoe at 2011年11月23日 23:03
ヨシベェさん おはようございます

昨日はご参拝頂き、雅楽隊の発足にお立合い下さいまして、ありがとう御座いました。

今後、益々努力していくと思います。

末永く彼らを見守って下さいますようお願い致します。


joeさん コアラさん、遠くからのご参列ありがとうございました 今後とも宜しくお願いします
Posted by しゃくやく at 2011年11月24日 08:09
【はらほろさん】
コメントありがとうございます。
我らが長男ガジニイさんの演奏は実に見事でありました。
その凛々しい姿に惚れ惚れするほどでしたよ!
素晴らしい一時でした。


【ガジラさん】
コメントありがとうございます。
素晴らしかったですよ!
感動です。(^ー^)ノ
初舞台の場で一緒に参拝出来たことを嬉しく思います。
今後の活躍を期待しておりますよ!


【joeさん】
コメントありがとうございます。
お会いできてうれしかったです。
ガジラさんの人柄に心の波長が合う人たちが集まって来るんですね。
皆さんとてもいい人たちばかりですね。(^ー^)
またお会いしましょう。(^ー^)ノ


【しゃくやくさん】
コメントありがとうございます。
昨日はご馳走になるどころかお土産までいただきまして
誠にありがとうございました。<(_ _)>

今後の諏訪雅楽隊の活躍、とても楽しみにしております。
我らが兄貴の事、どうぞよろしくお願いいたします。笑
Posted by ヨシベェ at 2011年11月24日 13:15
昨日はお天気も良くてよかったですよね(^-^)

次回の演奏は私も是非聞きに行ってみたいです(*^。^*)


あっ、お料理に惹かれた訳じゃないですよっ(*^_^*)
Posted by 鶴ニイ at 2011年11月24日 19:14
【鶴ニイさん】
コメントありがとうございます。
生で聴く雅楽は実に素晴らしいです。
どの楽器もみな不思議な音色で
正に異空間。
是非味わってみて下さいね〜。(^O^)
Posted by ヨシべェ at 2011年11月24日 20:23
先日はありがとうございました。
みなさんに親切にしていただいて
うれしかったです♪

じつは、煙の行は参加しなかったので
ブログ写真で楽しませていただいています。w
大変お疲れさまでした(汗)

8月の尾花沢花笠まつりに来ていただければ
うれしいです。お待ちしています。
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ山形のコアラ at 2011年11月25日 09:19
【山形のコアラさん】
コメントありがとうございます。
遅くなってしまってごめんなさい。

当日はお会いできて嬉しかったです。
煙の行・・・強烈でしたよ・・・(^^;)

来年の8月ですね。
ガジラさんに連れてってもらいますね!
Posted by ヨシベェ at 2011年12月03日 18:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。