2011年09月26日

☆とち大福☆

23日の休日に家族で米沢でかけました。

お目当てはこれこれ!

☆とち大福☆



















娘たちのお付き合いでしたが私と妻は午前中で帰ります・・・


さて、時間的にはまだ早かったのですが

準備中の出店の中からこちらのお店が目に留まりました。

☆とち大福☆



















何と!置賜でとちもちですか・・・

いやいや、とち大福だそうです。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

☆とち大福☆



















この場ですぐにかぶりつきたかったのですが・・・一応・・・持ち帰りました。



さてさて、自宅に戻り早速いただいてみましょう!

☆とち大福☆

























お店は・・・小国町ですね・・・ 丸屋 さんですか。

☆とち大福☆



















☆とち大福☆
























さぁ!いただきます!

☆とち大福☆



















あまりの柔らかさに半分かじったらつぶれてすまたぁ~!

☆とち大福☆



















何と中はつぶ餡でした。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

最近の甘さを抑えたものとは違い甘くて懐かしいおいしさです。

難なく二個ペロリです。

こんなに端までしっかり餡が入っていました。

☆とち大福☆



















個人的にはもう少しあの独特の香りが強くても・・・と思いましたが

十分満足できる美味しさでした!

また忘れられない銘菓になってすまたぁ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


フォトラバ「あんこ物件」に参加しま~す!




同じカテゴリー()の記事画像
☆宴☆
☆三色だんご☆
☆ふきのとうの天ぷら☆
☆ラッキー!☆
☆たまにはパンなど・・・☆
☆中華そば☆
同じカテゴリー()の記事
 ☆宴☆ (2012-04-30 08:27)
 ☆三色だんご☆ (2012-03-28 12:18)
 ☆ふきのとうの天ぷら☆ (2012-03-23 12:51)
 ☆ラッキー!☆ (2012-03-22 12:11)
 ☆たまにはパンなど・・・☆ (2012-03-12 13:00)
 ☆中華そば☆ (2012-03-06 12:54)

Posted by ヨシベェ at 13:14│Comments(8)
この記事へのコメント
置賜の栃大福もアナどれませんね~♪
私もガゼン食べたくなってきましたっ(^o^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2011年09月26日 14:12
【はらほろさん】
コメントありがとうございます。
とちもち関連商品は庄内に行かないとないのかと思っていました。(^^;)
私も思いがけないこの大福に驚いております。
美味しかったですよ~(^ー^)ノ
Posted by ヨシベェ at 2011年09月26日 17:43
んー
小国、米沢ではよく見掛けますよ
高畠町の街路樹は栃の木ですー
今は実が落ちてますよー
あとは会津でも見掛けますねー

栃の実は独特ですー
よくあの渋い実を食べれるようにしたなと感心します
Posted by ガルダ at 2011年09月26日 21:19
ちょい寒さも入ってきて餡子やチョコなど甘いものが
美味しい季節になってきてのガブリ断面ショーたまりませんの~。
連休は天候もよくてイベント日和でしたね。
Posted by アドアド at 2011年09月26日 21:36
ぐはっ!!(゜o゜)

大好物がっ!!(゜o゜)

見てるだけで口の中におヨダが溜まりまっする(*^。^*)


柔らかい感触と食感が充分過ぎるほど伝わって来ます(^-^)
Posted by 鶴ニイ at 2011年09月26日 22:12
【ガルダさん】
コメントありがとうございます。
何と!そうなんですか〜!
今年は米沢におじゃまする機会が多いので
市内のお菓子屋さん散策もイイかもしれないですね!
また楽しみが増えました。(^○^)
Posted by ヨシべェ at 2011年09月27日 05:49
【アドさん】
コメントありがとうございます。
朝晩すっかり寒くなりましたねぇ。
わかるわかる!よ〜くわかりますよ〜(^○^)
甘いものを沢山食べて風邪対策しましょうね〜!
Posted by ヨシべェ at 2011年09月27日 06:03
【鶴ニイさん】
コメントありがとうございます。
鶴岡のとちもちと違ってつぶ餡でしたよ〜ん!
餡子の美味さが際立つ逸品でした。
リピータになりそうです
。(^○^)
Posted by ヨシべェ at 2011年09月27日 06:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。