2010年11月23日

☆金婚式のお祝いに☆

先日の土日に「両親の金婚式祝い」として庄内一泊の旅に出かけました。

朝、レンタカーを借りに行きそのまま実家へ・・・

☆金婚式のお祝いに☆



















素晴らしいお天気に気持ちもルンルンにいざ出発!

☆金婚式のお祝いに☆




















月山越えをしてまずはこちらへ・・・

☆金婚式のお祝いに☆



















映画好きの家族なのでこちらの映画資料館は見ごたえ十分な内容でした。

☆金婚式のお祝いに☆



















内部の撮影はご法度でしたが玄関付近にある「おくりびと」で使用されたらしい

「木棺」に入っての撮影はOKでした・・・(^。^;)

☆金婚式のお祝いに☆




















さて、お隣の「クラフト作家の店 松ヶ岡こうでらいね さん」にもオジャマしました。

素晴らしい作品の数々でした。

☆金婚式のお祝いに☆



















その後我々は「寝覚めや半ベぇ さん」でお食事。

☆金婚式のお祝いに☆


















「お蕎麦と麦きりの合い盛り」美味しかったなァ~!


そしてこちらへ・・・お漬物のの「株式会社 本長 さん」

☆金婚式のお祝いに☆



















突然オジャマしたにもかかわらず、親切に案内までしていただき・・・

おかげでおいしいお土産を山ほど購入♪ (^ー^)ノ


その後、近くの酒蔵に行きたかったのですが回りからの大反対にあい泣く泣くこちらへ移動・・・

「藤沢周平記念館」 小説好きの家族でもあるので嬉しかったようです。

☆金婚式のお祝いに☆



















あちこち歩いて、特におふくろさんは疲れていたようなのでそろそろ宿へ向かいます。

本日オジャマする宿は・・・

温海温泉「萬國屋 さん」

☆金婚式のお祝いに☆



















早速オジャマして受付を済ませてお部屋へ・・・

お茶をいただき、しばらく休んでからお楽しみの温泉へ・・・(近日UPしまぷ)

・・・サッパリしたところで・・・「♪宴会タイ~ム!♪」ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

☆金婚式のお祝いに☆



















許可を得て本日持ち込んだお酒はこちら・・・

☆金婚式のお祝いに☆

























(お味の方は近日UPしまぷ)

親父も兄貴も私もすっかり酔っ払っちまって・・・☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡

お部屋で二次会できまへ~ん!



目が覚めて親父を誘って朝風呂へ・・・

よ~く温まって着替えてから「温海温泉名物 朝市」へ。

☆金婚式のお祝いに☆



















寒い~!

またいろいろと買い込んで戻り、朝食をいただいて鼠ヶ関へ向かいます。

今日も素晴らしいお天気ですよ!

☆金婚式のお祝いに☆



















目的はコレコレ! ♪干物パラダイス♪

☆金婚式のお祝いに☆



















ここでもシコタマ買い込みます! 試食もうまかったぁー!


その後、妻の勧めでこちらへ・・・「念珠の松庭園」

☆金婚式のお祝いに☆



















素晴らしい!これは初めて見ました。まるで竜のようです。

とても縁起のいいものを拝見していよいよ帰路につきます。


途中、見事な月山を見ながら庄内を後にするのでした。

☆金婚式のお祝いに☆



















昨日の夕食の時、親父が涙をぼろぼろこぼしてお礼を言っていた姿を見て

今回企画して本当に良かったと心から思いました。

年明け間もなくそんな親父の喜寿のお祝いです。益々元気であれ!

同じカテゴリー(庄内探訪)の記事画像
☆金婚式☆
☆今 こご☆
☆宿に到着☆
☆今、ここどすえ~☆
☆食事中☆
☆訳あって今こご!☆
同じカテゴリー(庄内探訪)の記事
 ☆金婚式☆ (2012-05-26 12:54)
 ☆今 こご☆ (2012-05-20 12:02)
 ☆宿に到着☆ (2012-05-19 15:58)
 ☆今、ここどすえ~☆ (2012-05-19 14:12)
 ☆食事中☆ (2012-05-19 11:42)
 ☆訳あって今こご!☆ (2012-05-19 10:32)

Posted by ヨシベェ at 09:31│Comments(10)庄内探訪
この記事へのコメント
家族みんなでこーゆー企画いいですの。
いつまでも元気でいて欲しいものですよの。

おめでとうございます(^O^)
Posted by アド at 2010年11月23日 09:53
【アドさん】
コメントありがとうございます。
この歳になってようやくこんな企画で
プチ旅行が出来るようになりました。
両親の喜ぶ姿が何よりうれしい企画でした。
Posted by ヨシベェ at 2010年11月23日 18:37
豪華さも然る事ながら、何とも感動的な親孝行の旅でしたね。

それにしても近くの酒蔵、、、そのお気持ち察しまふ(苦笑
Posted by ざいご at 2010年11月23日 18:45
お父様が涙を流された姿を想像して私もウルウルしてしまいますた(T_T)


なんとも素晴らしい親孝行で(T_T)


そして、その場を庄内に選んで頂きありがとうございましたm(_ _)m


すっかり寒くなった今日この頃、とても暖かいお話ありがとうございました(^-^)
Posted by 鶴ニイ at 2010年11月23日 19:01
お久しぶりです。

「念珠の松庭園」て何処で情報仕入れました?

出羽の雪(渡会酒造)の博物館残念でしたね。

鶴岡の良いところ紹介して下さって有り難うございます。
Posted by しろうと at 2010年11月23日 23:51
【ざいごさん】
コメントありがとうございます。
いやぁ~私を筆頭に男性陣は超楽しみにしていたんですが…
女性陣から仕分けられました。(T_T)
Posted by ヨシベェ at 2010年11月24日 12:21
【鶴ニイさん】
コメントありがとうございます。
何だかんだと珍道中でしたがいいお祝いになりました。
両親にとってはなかなかオジャマ出来ない庄内は
見所満載で我々を含めてとっても満足出来ました。
欲を言えば遊佐町へ行きたかったなぁ~。
Posted by ヨシベェ at 2010年11月24日 12:31
【しろうとさん】
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しておりました。
「念珠の松庭園」は妻がネットで「鼠ヶ関」から
検索したらしいですよ。素晴らしかったです。
まだまだ見所盛り沢山の庄内を少しづつ見て回りたいです。(^o^)/
Posted by ヨシベェ at 2010年11月24日 13:22
素敵な家族旅行だったんですね

みなさんの笑い声が聞こえてきそうです

ところで11枚目の写真の右側の奥にいる方がお兄さんですか?

ヨシベェさんとそっくりですね汗
Posted by ⇒ガジラ at 2010年11月24日 17:44
【ガジラさん】
コメントありがとうございます。
なんとか両親の思い出となるようなイベントになったようで
ほっとしています。
…兄貴とはよく似ていると言われます。アラブ系の顔立ちです。(笑)
Posted by ヨシベェ at 2010年11月24日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。