2009年09月23日

☆シフォンケーキ☆

連休の最終日はあいにくの雨。

んじゃ、ケーキでも作ってみますか。

材料と道具一式 準備よーし!

☆シフォンケーキ☆






















卵の黄身3個分を牛乳で溶いて更にサラダ油を入れよく混ぜます。

薄力粉をふるいでこしてさらにまぜまぜします。↓

☆シフォンケーキ☆























卵白にグラニュー糖を少しずつ合わせながらハンドミキサーでまぜまぜして

メレンゲを作ります。↓


☆シフォンケーキ☆






















この二つをよ~くまぜまぜします。↓

☆シフォンケーキ☆






















型に移してオーブンレンジで焼きます。↓ いい感じにふくらんでます。

☆シフォンケーキ☆






















焼き上がりです。香ばしいイイにおいがします。↓

☆シフォンケーキ☆






















型からはずすと底に空気が入ってたようで凹んでいました。↓

きっと天使が食べちゃったのかな?(笑)

まぁイイっす、イイっす!どんまい、どんまい!

☆シフォンケーキ☆






















仕上げは生クリームにチョコレートシロップを合わせて塗り、

最後はココアパウダーをふって完成です↓

☆シフォンケーキ☆






















次回は成功するようにちゃんと見張りをつけます(笑)












同じカテゴリー()の記事画像
☆宴☆
☆三色だんご☆
☆ふきのとうの天ぷら☆
☆ラッキー!☆
☆たまにはパンなど・・・☆
☆中華そば☆
同じカテゴリー()の記事
 ☆宴☆ (2012-04-30 08:27)
 ☆三色だんご☆ (2012-03-28 12:18)
 ☆ふきのとうの天ぷら☆ (2012-03-23 12:51)
 ☆ラッキー!☆ (2012-03-22 12:11)
 ☆たまにはパンなど・・・☆ (2012-03-12 13:00)
 ☆中華そば☆ (2012-03-06 12:54)

Posted by ヨシベェ at 14:22│Comments(10)
この記事へのコメント
すげーえ
ふぁふぁして、おいしそう~
Posted by 欽肉マン at 2009年09月23日 17:27
すごーい♪自宅シフォンだったのですね♪
ファミのみなさん喜びますの♪
Posted by アド at 2009年09月23日 18:52
うひゃー(゜o゜)

最後のココアパウダー最高ですっ(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年09月23日 20:59
ふわふわで、んまそ〜

お呼ばれしたいなぁ
Posted by ゆきんこ at 2009年09月23日 21:14
【欽肉マンさん】
ありがとうございます。
フカフカでんまいっけっス
Posted by ヨシベェ at 2009年09月23日 21:20
【アドさん】
急に発作的に作りたくなります(笑)
なかなか好評でした(照)
Posted by ヨシベェ at 2009年09月23日 21:23
【鶴ニイさん】
このココアパウダーは無糖なので舐めてみるとすごく苦いです
しかしながらその下に塗った生チョコクリームと合わさると
最高の味わいになりま…(汗)
Posted by ヨシベェ at 2009年09月23日 21:29
【ゆきんこさん】
ケーキ作りは娘をもつオヤジにとって
モテモテになるチャンスです
…となるてと真剣勝負ですヨ
Posted by ヨシベェ at 2009年09月23日 21:34
ケーキでも天使の分け前があるんですね。笑

自分が作ると、甘くなくて誰も食べないだろうな。

ナショナルのオーブンを使うのはコツなんでしょうか。汗
Posted by kazkaz at 2009年09月23日 23:53
【kazさん】
「天使の分け前」、私も初めて知りました(笑)
ナショナル(現パナソニック)のオーブンレンジは最高ですよ!とっても楽チンです
Posted by ヨシベェ at 2009年09月24日 06:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。