2011年05月05日

☆いい一日!☆

昨日は朝からいいお天気。

久しぶりに家族で米沢に行ってきました。

飯豊山も薄いモヤの中にその雄姿を見せてくれました。

☆いい一日!☆





















あちらこちらに寄り道をしながら米沢に到着。

家族の目的とは別に私の目的は・・・

「清酒 東光醸造元 小嶋総本店」 さん

☆いい一日!☆



















さぁ、いざ!出陣じゃぁ~!

☆いい一日!☆



















通常は入場料300円なのですがこの日は無料だったので胸張って入ります。(^ー^)ノ

こんにちわ~ガラガラガラ~

おお~!創業当時のものですかな・・・

☆いい一日!☆



















「いい仕事してますねぇ~!。江戸時代の備前です。素晴らしいモノです。大切になすって下さい。」

・・・と、鼻にかかった声であの方が出てきそうです。(^ー^)

☆いい一日!☆



















でっかい樽や桶、陶器など古くから使用されてきたものが沢山展示されております。

☆いい一日!☆



















☆いい一日!☆



















☆いい一日!☆



















☆いい一日!☆



























さて・・・先ほどからいい香りがぷ~んと・・・

はは~ん!こちらだったんですね!

私を誘惑する天使の 「利き酒」 コーナーは・・・!


「利き酒テスト」だそうです・・・この私に・・・よかろう!さっさと飲ませなさい!

純米酒本醸造酒吟醸酒、をそれぞれ当てるらしいですな・・・

☆いい一日!☆



















最初に注がれたのは純米酒、次が本醸造酒、そして吟醸酒・・・なるほど。

☆いい一日!☆



















もう一度注いだ順番にどのお酒かを当てるテストでした。


ここで最初にいただいたのは・・・香りほのかに口当たりは軽くサラリと端麗・・・

これは最初にいただいた純米酒ですなぁ。


次にいただいたのは・・・香りは強い甘みを含んだアルコール臭、舌触りはザラザラで嫌な辛さで

ビリビリと舌を襲ってきます。飲み込んだ時に軽く喉が焼ける感じで・・・これは本醸造酒ですな。


最後にいただいたのは・・・香りは微かにフルーティーで口にすると正に透明・・・

飲み込んだ後の優しく広がる清涼感・・・これは吟醸酒ですな。


このテストでのトラップは二番目にいただいた本醸造酒。

あの強い香りと辛さでその後にいただくお酒の微妙な味わいが解らなくなります。

当然水などありません。・・・最初にいただいた時点で何となく気づいてましたけど・・・汗

日々の鍛錬のおかげで見事正解でした。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

いただいた景品がこちら・・・お酒じゃないの・・・泣

それでもいい記念になりました。

☆いい一日!☆



















そしてお楽しみの 試飲コーナー! O(≧▽≦)O ワーイ♪

☆いい一日!☆



















これも・・・

☆いい一日!☆



















これも・・・(高級酒は有料でした)

☆いい一日!☆



















こちらも・・・

☆いい一日!☆


















すっかり いい気分 の私・・・

それでも飲み続け・・・すっかり ベロンベロンヾ(●⌒∇⌒●)ノ でした。


その後はこちらのご自慢の逸品を見学して・・・

☆いい一日!☆



















☆いい一日!☆


























☆いい一日!☆



















夢心地 のままこちらを去るのでありました。

どうもごちそうさまでした。<(_ _)>

☆いい一日!☆




























その後・・・

娘たちの目的のこちらのイベントへ・・・

☆いい一日!☆



















ベロンベロンの状態での撮影会はキツかったっス・・・(^^;)

楽しい一日でした。









同じカテゴリー()の記事画像
☆お出掛け日和☆
☆さぁ行きます!☆
☆いい天気だじぇい☆
同じカテゴリー()の記事
 ☆お出掛け日和☆ (2010-04-25 07:00)
 ☆さぁ行きます!☆ (2010-04-11 07:25)
 ☆いい天気だじぇい☆ (2010-04-04 06:56)

Posted by ヨシベェ at 14:55│Comments(8)
この記事へのコメント
「東光」さんでしたかー

りっぱな酒蔵ですね~
利き酒、見事正解おめでとう~
やはり、試飲は楽しみですよね!
Posted by える☆ at 2011年05月05日 17:59
リハビリ頑張ってますね(*^。^*)

酒蔵見学って凄く楽しいですよねー(^-^)
今年二月の大山新酒祭りで初めて酒蔵見学を体験して実感しました(*^。^*)


利き酒、お見事ですっ(^-^)
師匠と呼ばせていただきますm(__)m
Posted by 鶴ニイ at 2011年05月05日 21:34
【える☆さん】
コメントありがとうございます。
酒蔵訪問はいろんな意味で勉強になりました。
美味しいお酒も頂けちゃうし…(^-^)
あちこち訪ね歩こうかなぁ~!(笑)
Posted by ヨシベェ at 2011年05月06日 07:29
【鶴ニイさん】
コメントありがとうございます。
いや~いい経験でした。
試飲もさることながらお宝が実に見事でありました。
えっ…先生なんてとんでもない!
まだまだ弟子でいさせてくだはい。m(_ _)m
Posted by ヨシベェ at 2011年05月06日 07:36
い~ぃ、一日だったんですね~♪
あやかりたいなぁ~(^。^)
Posted by はらほろはらほろ at 2011年05月06日 09:48
【はらほろさん】
コメントありがとうございます。
今回は妻も一緒だったので遠慮なく頂けましたよ。(^-^)
しかしお宝は素晴らしい物ばかりでした。また行きたくなります。
Posted by ヨシベェ at 2011年05月06日 10:09
最高の休日じゃないですか!
ヽ(≧▽≦)/

しかし混んでましたね4日の米沢は汗
Posted by ⇒ガジラ at 2011年05月06日 11:11
【ガジラさん】
コメントありがとうございます。
いや~こういう米沢の過ごし方もあるんですね!
次回は電車で一緒に行きますか。(笑)

しかし混んでましたねぇ!上杉城史苑の辺りは特に凄かったですね。
Posted by ヨシベェ at 2011年05月06日 19:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。