2011年04月08日

☆やっとここまで☆

昨日の朝は曇り。

部屋の中は雨降り・・・いや、水漏れ発生しました。

☆やっとここまで☆



















何かと早朝から慌しい院内生活、皆さん起きるのが早い早い!

つられる様に6時前に洗顔、車椅子なので結構大変です。(気持ちわかる~)


やっと7時半になり朝食の時間。

☆やっとここまで☆



















久しぶりの納豆で超うれぴーです!


きょうは午後から「栄養指導」

そしてリハビリ

午前中はブログ三昧。やり方が悪いのか記事作成中に何度も切れちゃいまして・・・

さすがに4度目となればイライラも限界でした。


あっという間の昼飯です。

☆やっとここまで☆



















牛乳の影響なのか最近おなかがキリキリします・・・イライラしたからなぁ。


さて、今日は「栄養指導」の予定が入っています。

こちらのお部屋みたいですね!

「こんちは~」ガラガラ~

☆やっとここまで☆



















巨漢の私を通常の食生活に改善させる為に栄養士の先生が

楽しくわかりやすく教えてくれましたよ。


今ダイエットメニューで一日1500cal の院内生活です。

ご飯の量は150gでやく240cal 。

一食で150gのご飯のなら私でも何とかやれそうです。

食事の例としてはこんな感じ。

☆やっとここまで☆



















☆やっとここまで☆



















☆やっとここまで☆



















しか~し! 問題は・・・そう だそうです。

油の摂取量が問題です。

目安はこんな感じ

☆やっとここまで☆



















これは一日の摂取量の目安です。スプーン一杯なんですね。


そうなると・・・

大好きなスナック菓子からあげくんチーズサラミ etc・・・

駄目?・・・ではないのですが・・・「計画的に」が必要とされますね。

更にわかりやすいものをいただいてきました。

お芋類は一日これだけが目安。

☆やっとここまで☆



















目安表はこちら。

☆やっとここまで☆


























更に・・・

☆やっとここまで☆

























ん!んんん!

下のほうに気になる文字が・・・

☆やっとここまで☆



















何とか先日の「一合グイ呑み」は使えそうです・・・ふう

安心したところで栄養指導の先生とはお別れして・・・

リハビリに向かいます。

☆やっとここまで☆



















よいしょ!よいしょ!腰に負担がかからない様に・・・と・・・

今日から足にオモリがつきます。

☆やっとここまで☆



















努力の結果がこちら・・・

ジャ~ン!
☆やっとここまで☆



















やっとここまできました。

二本余計ですが、何とか自分の足で立てるところまできました。

明日は両脇の二本が不要になるらしいです。


ワクワクして部屋にもどると・・・

「急患の為部屋移動で~す!」だって・・・。

アジトが次々に変わります。

☆やっとここまで☆



















今度のアジトのすぐ近くからは夕日が見ることが出来ます。
(この時、確かに東の空に大きな地震雲が出ていたのに・・・撮り損ねてしまいました。)

☆やっとここまで☆



















そして新しい部屋の仲間と楽しい晩飯の時間です。

☆やっとここまで☆





















消灯後しばらくして仲間のイビキに悩まされている頃・・・

pm11:33 それは起こりました・・・

ベッドから振り落とされるかのような強烈な揺れはしばらく続き・・・

院内は瞬時に停電から自家発電に切り替わり・・・

☆やっとここまで☆


























☆やっとここまで☆




















深夜担当の看護士さんの俊敏な対応でパニックにはならず・・・

そのまま朝を迎えました。

電気が復旧したのは翌朝の7時頃でした。

何事も無くて良かったです

同じカテゴリー(入院生活)の記事画像
☆退院の日☆
☆最後の日☆
☆お風呂☆
☆誘惑☆
☆二足歩行☆
☆あんぽんたん☆
同じカテゴリー(入院生活)の記事
 ☆退院の日☆ (2011-04-12 18:44)
 ☆最後の日☆ (2011-04-11 20:29)
 ☆お風呂☆ (2011-04-11 09:17)
 ☆誘惑☆ (2011-04-10 12:11)
 ☆二足歩行☆ (2011-04-09 09:32)
 ☆あんぽんたん☆ (2011-04-07 10:51)

Posted by ヨシベェ at 10:37│Comments(12)入院生活
この記事へのコメント
ヨシベエさん、お見舞い申し上げますm(__)m
リハビリご苦労様です。
痛みはありませんか
ブログ上に愚痴がないのがさすがヨシベエさんだの〜って、感心してしまた
栄養指導食にやっぱりビールはねなんの
今日のお昼はなんだんでろの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年04月08日 11:20
回復力早っ汗

この調子だとペロッと脱いで…の入浴シーンも間近ですかな

しかし昨夜の地震も、おっかなかったですね汗
Posted by ⇒ガジラ at 2011年04月08日 11:23
【仏壇屋のねぇさん】
コメントありがとうございます。
こんな大事な時に全く力になれない事を
申し訳なく思っています。
今回のお部屋に石巻の病院から来られた方がおられます。
家の中まで入って来たヘドロの撤去作業の大変さや
街中に乾いたヘドロ粉が舞っていてマスク無しでは作業が出来ない事。
他にも色々と話してくれます。
当事者に接して初めてわかる事だらけです。
Posted by ヨシベェ at 2011年04月08日 11:53
【ガジラさん】
コメントありがとうございます。
今朝の回診で「ペロリ」の許可が出ましたよ!
…がしかし…
看護士さんの付き添いがあるので撮影出来ません。
Posted by ヨシベェ at 2011年04月08日 11:58
順調に回復なさっているご様子、
良かったですね~♪
一日1500cal の食事は、私もダイエット時に目安にした数字でした☆
気長につづけていきましょう(^o^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2011年04月08日 12:28
【はらほろさん】
コメントありがとうございます。
お陰様で膝の具合も良好です。
ダイエットの方も…順調です(^ー^)。
1500カロリーなら何とか…焦らずやっていきます!
Posted by ヨシベェ at 2011年04月08日 13:11
1日1500カロリーって少なくないですか~?
私、2000カロリーくらい食べてる~(^o^;)
Posted by 婆薔薇 at 2011年04月08日 19:30
【婆薔薇さん】
コメントありがとうございます。
2000calで落ち着いていればOKなんですよ!(^-^)
私の場合はその3倍は食べてましたから…
Posted by ヨシベェ at 2011年04月08日 21:00
ダイエッターポコチャンにはかなり参考になりました
食生活、今一度見直してみます
Posted by ポコチャン at 2011年04月08日 21:16
【ポコチャンさん】
コメントありがとうございます。
病院内では殆ど「誘惑」はありませんが
退院すれば「誘惑」だらけです。
自分が強くなるには「まず痩せる事」
そこからスタートのような気がします。

難しいですね。(^-^)
Posted by ヨシベェ at 2011年04月08日 21:43
ほんと、凄い回復力ですねっ(゜o゜)
毎日のバランスのとれた食事が効いているのかな(*^。^*)



そうそう、お酒を飲むときは、おつまみに要注意ですよ。
私みたいな食い方が一番ダメですっ(^_^;)
Posted by 鶴ニイ鶴ニイ at 2011年04月08日 22:09
【鶴ニイさん】
コメントありがとうございます。
「食べたい食事」と「理想の食事」には大きな差がありますね!
この食生活を維持するのは大変でしょうね。
お酒…一合ならきっとおつまみ要らないかも
Posted by ヨシベェ at 2011年04月09日 06:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。