2011年04月07日

☆あんぽんたん☆

昨日も雲ひとつないいいお天気。

☆あんぽんたん☆





















毎朝 自分が手術した患者さんの様子を見に外部から来てくださる

依〇川先生にはとても感謝しています。

4年前にも右足の半月版の手術をしていただき

その右膝は現在 絶好調 です。



さて、待ちに待った朝食が運ばれてきました。

☆あんぽんたん☆



















バグバグ食べて、お楽しみの時間はあっという間に過ぎてしまいました。


朝の回診時間が来ると病室の空気が変わります。

患部の消毒と足全体の洗浄をしてもたいました。

☆あんぽんたん☆



















左膝の内視鏡による半月版の切除手術であったため

膝に3ヶ所の穴を開けた傷があります。

内視鏡手術以前は膝を縦に大きく切開して膝の皿を外して行う大手術であったらしいです。

考えると冷や汗が出てきます。


その後はご存知「アシマゲドン」の登場です。

☆あんぽんたん☆



















初日は50度まで、今回は90度まで頑張りましたよ。


その後はすかさず水枕で冷やします。

そして「足上げストレッチ」

☆あんぽんたん☆



















片足を45度位上げて「ゆっくり」5秒静止。交互にこれを100回づつ1セット。

結構パンパンになりますよ。



そんな事をしているうちに昼飯が運ばれてきます。

・・・な、なんと 牛丼 でした。

☆あんぽんたん☆



















☆あんぽんたん☆



















何度も湯通ししてあるとはいえ牛肉ですよ。

食してみると・・・味薄い~・・・んでも美味い~!心温まる一品でした。


食後しばらく休んでまたまた「足上げストレッチ」

更にリハビリの初日。

約束した時間にリハビリ室に行くと・・・

石川遼に似た腰の低いイケメンの好青年が私の担当でした。

若いって事はいいですね!怖いもの知らずで・・・

・・・痛かった・・・泣


アジトに戻ると、この日腰の手術をされる方の柔らかいマットが足りなくなり

私のマットと交換してもらえないかと相談され、快く「OK!」しました。


私のマットは・・・「これって畳?」そんな塩梅でした・・・泣


夕飯はこの日休みであった妻と久しぶりに一緒にいただきました。

☆あんぽんたん☆



















大好きなパイナップルを2個あげました。

「夫婦っていいな」なんて思いました。ありがたい・ありがたい。


その後 私を応援してくださる方々に応えるために

寝るまでの間に「足上げストレッチ」1セット

腹筋100回・・・あれっ・・・あれれれれ~・・・

☆あんぽんたん☆



















腰が動かなくなっちゃいました。イテテテテェ~

「あんぽんたん」な私でした。汗












同じカテゴリー(入院生活)の記事画像
☆退院の日☆
☆最後の日☆
☆お風呂☆
☆誘惑☆
☆二足歩行☆
☆やっとここまで☆
同じカテゴリー(入院生活)の記事
 ☆退院の日☆ (2011-04-12 18:44)
 ☆最後の日☆ (2011-04-11 20:29)
 ☆お風呂☆ (2011-04-11 09:17)
 ☆誘惑☆ (2011-04-10 12:11)
 ☆二足歩行☆ (2011-04-09 09:32)
 ☆やっとここまで☆ (2011-04-08 10:37)

Posted by ヨシベェ at 10:51│Comments(4)入院生活
この記事へのコメント
うちの娘もそのリハ室にいる遼君と同じ仕事をしています

リハビリ頑張ってくださいね~(^_^)/~
Posted by はあと♪はあと♪ at 2011年04月07日 11:39
【はあとさん】
コメントありがとうございます。
何と!そうなんですか。大変なお仕事です。
見ていると入院患者の殆どの方が我がままだったりします。
そんな患者の体の事を本気で考えその人に合った指導をして
くださるのがリハビリのスタッフ達ですね!
頭が下がります。
Posted by ヨシベェ at 2011年04月07日 13:26
無理をせずに頑張りましょう(^_^;)
足が治ってきたのに、他の場所が悪くなってはなんともなりませんよほ(^_^;)

食欲モリモリで元気そうでなによりです(^-^)
Posted by 鶴ニイ at 2011年04月07日 22:40
【鶴ニイさん】
コメントありがとうございます。
腹筋はしばらくの間中止します。(^_^;)

昨日の地震で院内も停電中です。
自家発電で一部の場所のみ通電しています。
暖房も切れてて寒いったら。
貴重な体験です。
Posted by ヨシベェ at 2011年04月08日 07:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。